スポンサードリンク

ゼファー400と言えば族車なのか?カテゴリの記事一覧

ゼファー400を族車に仕上げるなら

ゼファー400を族車にするというのであるなら、、、
今回はゼファー400をバリバリのZU仕様という設定で行きます。
ゼファーを族車にするにも走りや仕様にするにも中途半端じゃ間が悪いので、ゼファーと言えばZU、ZUスタイル火の玉カラーで決めますでしょう。

まず、マフラーはヨシムラショート管なんてのもいいですがここはRPMの通称P管ですね。

RPM/NEW-421マフラー ゼファー400


このP管、知り合いのApe50のボアアップに付いていたんですが、吸い込み音が物凄い激しい感じがしました。
ゼファーとか4気筒だとさすがにあそこまでは行かないとは思うけど、やはりゼファーにはP管が似合うんではないでしょうか。

ゼファー400のマフラーはP管。

さて外装は、これはもう値段かけれません。
ゼファー用のアルフィンなんてのも欲しいのですが、ここはあえて全てヤフオクに出品されてるゼファー用シロゲルの無塗装の奴で決めます。
フロントフェンダー、サイドカバー、テールカバーをワインレッドと橙で火の玉カラー、、、

ゼファーにロングテールのZ2テールにZ2仕様のあの丸みのあるテールレンズで決めちゃいます。

外装はヤフオクに出てる無銘(?)以外では、確かウェビックよりドレミコレクションとポッシュが出してるようです。
他にもあるだろうけど、大体こんな感じでしょう。

ドレミコレクション:DOREMI COLLECTION/Z2タイプテールカウル ゼファー400>>


POSH:ポッシュ/Z2サイドカバー ゼファー400>>


ゼファーのカスタムで次にハンドル。
これは何故かゼファーにはコンドルハンドルがいいかなとおもいます。
前バイト中に、RZにコンドルハンドルをつけてるのを見てしまいゼファーにつけるとちょっと面白そうだなぁと思ったから(笑

そしてゼファー400の仕上げは、ロングタンデムバーですね。
コレは付けたい。チョビ三(三段シート)と一緒に付けたいです。

これで街中に出たら間違いなく目付けられますね。(笑
さて、妄想はこの辺で(笑

ゼファー400と言えば族車なのか

ゼファーってなったらやっぱ族車をイメージする人って多いくない??
かく言う僕もゼファーは族車ってイメージを持っているんですけど(ゼファーを愛する方ごめんなさい!!
やっぱゼファーが登場する昔、今の族のマンガの影響が強いのでしょうか。

ゼファーで族車のマンガって言ったらまずは湘南純愛組ですか(笑
家に何故か買った覚えも無いのに、しかも何故だか単行本1冊のみがあります。
丁度鬼爆コンビの隆二の彼女が想像妊娠だったとか、ジョーイのZZR1100と鬼塚のZ1(多分)オールドマシンの高速バトルの部分。
コレだけってのがマジでビミョー。なんですがゼファー好きなら見るべきだと思う場面もあったり。

族車でって言ったら、家にあるマンガは、んー、莫逆家族!!でもちょっとちがうかな。どちらかというとヤクザのよーなものになってしまいそうだし。
日野鉄こと父ちゃんの若い頃はシビエ(CBX)に乗ってたんだぞとの事。カワサキならゼファーよりも時代的にZ400FXでしょうか。それともZ400GPとか(CBXとZ400GPって似てると思うのは僕だけでしょうか。
んー、でも個人的にゼファーを族車にってのは勿体無いって感じだな。

他には、ゼファーと言うとサイコメトラーEIJIでしょうか。
エイジが乗ってたのは確かゼファー750ドノーマルのしかもスポーク仕様。まぁぜふぁー750RSって言ったほうが通な感じですけど。
で、ゼファーがドノーマルの理由はゼファーにかけるお金がないだけらしい(笑
リエがGPZ900Rの通称ニンジャ君。女性がニンジャに乗るとやっぱ渋いですね!フルフェイスからはみ出る長い髪がステキ(笑
これは実際でもマンガでもやっぱフルフェイスからはみ出てる髪の毛が風になびくとかっこいいね!もっとマニアックに行くと、ヘルメット脱ぐ時とか!
サイコメトラーEIJIは族って言うか、何だろ、事件を解決するゼファー乗り高校生ですね。
それじゃ金田一少年なんですが(笑

もうゼファーと関係が無って来たのでマンガの話はこの辺で(笑

全国どこでもあると思う一つが七夕暴走。七夕の日にいろんな地域でゼファーやら沢山の族車が出てくる、おまわりさんも忙しい。

その次に来るのがパニックかな。族車なゼファーとかが沢山出るって言うパニックが確か8月29日。ハチニキュウでパニック(笑
そしてもうひとつ逆パニが9月28日。キュウニハチでクニッパ、逆から読むとパニックなので逆パニなんでしょう。

族車って言ったら、よく走りに言った帰りに国道でみるゎ。
行く時も族車見るけど、時間的に族車いるようないないような。
こうやって走りに行くたびに見る族車で一番多いのがやっぱV100。族車と言うよりももうウザい感じしかしなくなってくる。。。
単車だとやっぱゼファー400が人気高いですかね。きれいにケツ上げされてたりゼファーZ2仕様に収めてたり。
他にもCBXも人気でGS、RZなんかもあったりZRXまでいたり。

ま、そんなことはどうでもよし!
今は早くバイクキレイにして友達のバイク直ったら走りに行こうかな。
×

