スポンサードリンク

ゼファー400ではFX仕様カテゴリの記事一覧

ゼファー400でFX仕様!

ゼファー400のFX外装キット、よく行くバイク屋の本棚にカタログらしきものにて発見しました。
もんのすごーい年季が入ってるらしくて、丁度俺の乗っているZRX400が発売された年のが載ってました。
全く同じ色のキャンディーサファイアブルーのZRX。
で、ゼファーはこのZRXよりも先に登場してるんですよね。なんてったってネイキッドの元祖ですから、ゼファーは。

そんななか、このふるーいカタログを見てたら面白いの発見!写メれなかったのが残念なんですけど、こんな昔っからゼファーのカスタムパーツは結構あったようです。

ゼファーと言えばこのサイトのタイトルどおりZ2スタイルが似合うのですが、FXの再来とも言われるゼファー、さすがです。
FX外装キットなるものがゼファー用に発売されていたらしい。
タンク、フロントフェンダー、サイドカバー、テールカウルのセットで、ゼファーに取り付けできるとの事。

ですがこのゼファーのFX外装キットの値段がなんとも14万!?ただゼファーの外装に変えるだけなのに、、、
これはもう塗装料も込みなのだったらいいのですけど。
他にもこのカタログには、ダイシンレーシングという今ではヤフオクでしか聞かないよーなマフラーも販売してたり、それとマフラーで気になったのが、羅夢レーシングってゆーところ。
なかなか面白い趣向的なマフラーでした。

ゼファーというと、Z2、FX、はたまたGP系の外装も付けれると聞いたことがあるけど、さすがにGP系はゼファーにはちょいと加工が必要そうですね!
でもやるのであれば、Z400GPの外装を付けてみたいですね!!
あんなふるい外装を付けたら、みんなびっくりするでしょうし(笑

そうそう、ゼファーのFX外装キット、俺が見たのは今ではもう十数年前のカタログです。他にもBGとかにもゼファー用のFX外装キット載ってたかも!
気になってしまった方は、BGにてゼファー用のFX外装キット探してみましょう!!

ゼファー400で角ZなFX仕様!

ゼファー400でもFX仕様に出来る外装パーツが実はあるんです。
FX仕様というよりもMk2といったほうがいいでしょうか。バイク雑誌の広告に出ているお店の商品一覧で見たことがあります。
正直なところ、『ZRXは角』、『ゼファーは丸み』がいいと思うのですが、そんな「丸みのゼファー」でも「角ばったゼファー」がつくれるのです。

個人的にはZRXでもFX外装を出して欲しいのですけど、やはりゼファーにしか似合わなさそうですね(笑

FXというのは、まぁゼファーの兄弟分になるのでしょうか。
Z1000Mk2、Z750FX、Z400FXですかね。
Z1Z2はまさに丸みを帯びているものですが、Z1000Mk2、FXは正反対でまさに角ばったZ。

そんな外装ってゼファーに合うのだろうか。。。Z1Z2をモデルとしたゼファーの外装に(笑
このゼファー用FX仕様の外装は、雑誌ではタンクカバー、テールカバー、サイドカバーがセットで売られています。
タンクカバーと言うのはイマイチ想像し辛いのですが、ゼファーのタンクにハメるカバーと思えばいいのでしょう。
このゼファー用FX仕様の外装がまた、白ゲルの無塗装の状態で何万もするんですよね。
そしてこのFX仕様の外装に塗装も入れなきゃ恥ずかしい。
塗装代込みで10万近く行くんじゃないでしょうか。
正直なところ、ゼファーでのFX仕様は夢のまた夢でしょうか(笑


先ほど、「ゼファー FX仕様」と調べたところ、検索数が300無いで、結果が100無かったです。
この記事がゼファーをFX仕様にしたい人の参考になれれば幸いなんですが。
と言っていますが、悔しいかな、資料になるはずの雑誌を後輩に貸していました(涙
なので朝は忙しいとのこともあるので続きはまた次回、いつになるか分からないのですがよろしく!

PS
ヤフオクよりゼファー用Mk−U外装セット見つけました!かなり角ばってていいですね!
こちら
×

