スポンサードリンク

ゼファー400のスペック得情報カテゴリの記事一覧

ゼファー400スペックとその他車種情報

ゼファー400スペック
車種 ZEPHYR
年式 1990
モデルコード ZR400-C2
フレーム形式 ZR400C-
エンジン形式 ZX400AE

 エンジン
オイルの種類 SF.SG.SJ 10W-40
オイル量(L) 全容量 3.0
フィルター交換あり 2.7
フィルター交換なし 2.5
2サイクルオイル容量(L) -
スパークプラグ DPR9EA-9 X27EPR-U9
プラグギャップ(mm) 0.8〜0.9
アイドリング回転数(rpm) 1150〜1250
バルブクリアランス(mm) EX 0.15〜0.25 IN 0.10〜0.20

冷却装置 全容量(L) -

 燃料装置
フューエルタンク(L) 全容量 15.0
予備量 3.2
油面(mm) 0.5±1  
フロート高さ(mm) 17±2
エアスクリュー/パイロットスクリュー(戻し回転数) 2    
メインジェット 1.4 #102 2.3 #105
パイロットジェット #35

電気装置 バッテリ型式(容量) YB12A-AK 12V10AH

 フロントサスペンション
オイル量(mL) 419
オイル種類 G-10
油面(mm) FC90±2

チェーン チェーン(リンク数) EK520MV-O2 (108)

 タイヤサイズと空気圧kpa(kgf/cm2)
フロントタイヤ 110/80-17 57H 200(2.00)
リヤタイヤ 140/70-18 67H 225(2.25)

90年当時のゼファーの掲載スペックですね!
案外知られていないと思うのがゼファー400もゼファー400χになるまではリアホイールのサイズが18インチだったってこと!
ZRXは今でもリアは18インチのままで選べるタイヤが少ないんですよね。
ダンロップだと、GT501かGPR100、GPR−α10です。
個人的にはピレリのディアブロが欲しかったんですけど、サイズがZR標記のものしかなく、それと財布と相談した結果断念。
なのでスポーツ性をアピールするためGPR100入れます。α10だと消耗がピカイチとのことで没。
まぁ走りにこだわる人はα10を入れたほうがいいんですね。
僕も拘ってるけど財布の事情と言うか(笑

こんどはゼファー400χ
車名 ZEPHYRχ
乗車定員 2名
車両型式 BC-ZR400C
エンジン
 型式       ZX400AE
 総排気量cm3   399
 種類 空冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
使用燃料 無鉛ガソリン
最大出力(ネット) 39kW(53ps)/11,500rpm
kW/rpm(ps/rpm)
最大トルク 35.3N・m(3.6kgf・m)/9,000rpm
N・m/rpm(kgf・m/rpm)
変速機 常時噛合式6段リターン
乾燥重量kg 186

環境情報
燃料消費率 40(国土交通省届出値)
60km/h 定地走行(km/l)
排出ガス
適合規制レベル 平成11年規制に適合
二輪車モード
(単位:g/km)
CO 13.0
HC 2.00
NOX 0.30
騒音
適合規制レベル 平成15年規制に適合
加速走行騒音規制値:73dB(A)
メーカー希望小売価格 \624,750

ちなみにこちらはゼファー400χのほうです。騒音規定73dBって僕のバイクからしたら考えられん(笑
こちらはゼファー400χのスペックとしては新たしいほうです。
トルクとか出力とかイマイチ分からんけど、というか400ccってなんだか大差ないですね。きっと規制のせいでしょうか。
でも実際400ネイキッドの代表的なCB400SF、GSXインパルス、GSX400イナズマ、XJR400、ゼファー400、ZRX400に乗ったことあるけどやっぱ特性が全車とも全然違います。

軽さでは断然XJRで、乗りやすさで言うとCB、重いと言ったらZRX。イナズマも重いですね。
ほんとそれぞれ異なった癖がいっぱいあります。
ゼファー400はほんと元祖ネイキッドと言うだけあって初めて乗る人には重さもさることながら下のパワーのお陰と足付き性の良さで乗りやすいと思います。ZRXに乗ってる僕なんかからしたらゼファー400は軽いんですけどね。


最近僕の住んでるとこで単車が人気を出してきてるのが嬉しい。
ビッグスクーターもAT限定で女性に人気だけど、後輩の女友達でゼファー探してるのを聞いて嬉しくなりました(マジで
その後輩も近々先輩からゼファー400のしかも火の玉カラーを買うとか言ってるし自分のまわりに単車乗りが増えるとワクワクします。
僕の住んでる所ではこれからゼファー400等のネイキッドブームが来そうなので、いつかは地元で400のみで走りに行きたいもんですね。

てかこの前言った◎◎戦隊作れんかな(笑
希望としてはZRX400のみでレッドローソン、ブルーローソン、イエローローソン、グリーンローソン(定番カラー)、最後にピンクローソン(笑
レッド、ブルー、イエロー、グリーンまでは頑張れば見つけれるけどピンクはなかなか見ないですね(笑
しゃーないから僕がピンクローソンにでもなろうかな??
×

