スポンサードリンク

ゼファー400とゼファー400Χのマフラーの互換性って?

ゼファー400とゼファー400Χのマフラーの互換性について検索されてたので書きます。

最近後輩がゼファー400(確か93年式)を購入しました。外装がタイガーカラーでリアサスがヤマリンズっぽいものでそれ以外はノーマルでした。

最初の頃はゼファー400はノーマルのマフラーがいいといっていましたが、やっぱ社外マフラーを入れてるバイクに囲まれていると物足りなくなったらしく自分の良く行くバイク屋にゼファー用のマフラーがあるとのことでそこで購入。

購入したのがメーカーは不明ですがモナカ。やっぱゼファーならモナカが似合いますしね。

他にもギルドデザイン製のショート管もあったけどさすがに音量が大きくなるだけあり、しかもゼファーの持ち主の土地ではうるさくは出来ないというわけでゼファー400にモナカ管を入れることに。

そのときにバイク屋のおじさんから聞いたのですが、ゼファー400とゼファー400Χのマフラーは互換性はあるらしい。ただ、ゼファー400の場合はサイレンサーとエキパイが一体型なのに対し、ゼファー400Χからはエキパイとサイレンサーが外せる別体式になってることです。

ゼファー400とゼファー400Χのマフラーの互換性についてすでにヤフー知恵袋とかにも出てるように、出来る・出来ないといろいろと分かれているようですが、バイク屋より仕入れているので問題はないかと、、、(多分なんですがね 汗

マフラーを換える場合、ゼファー400だとフルエキを買うしかないでしょう。ゼファー400Χなら中間から分離できる為、スリップオンでの社外マフラーも売られてるんではないでしょうか。

なので、ゼファー400に乗るにあたり、マフラーをゼファー400Χの物に換えて社外のスリップオンマフラーを使用するって手もありますね。

まぁ、それなりの知識と経験と気合と根性があればなんですが(笑

個人的にはゼファー400のマフラーを換えるのならフルエキを当然オススメしますが、、、

しかもモナカ管とかね!


スポンサードリンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。